夫の嫌なところ?!

web25Rに「『夫婦生活で嫌なこと』1位は…」という記事がありました。
夫婦生活と言っても、時間軸が全く合わない夫婦ですので、あまり嫌だと思うところがありません。
小さなことでイラッとすることはありますが、「旦那のここが嫌だ」とハッキリ言えるところがありません。

1位:会話がない
堂々の1位がこれでした。
半数を超えています。
半数も答えている人がいるということは、夫婦間に本当に会話がないのですよね?
人の家庭のことはよく分かりませんが、実両親にもほとんど会話のない時期がありました。
でも、我が家にはそういう時期があるのかどうかが全く想像出来ません。
子どももいないし、今のところは毎日電話でコミュニケーションを取っているし、
それがなくなることが考えられません。
2人きりで会話がなくなったとしたら、それは苦痛以外の何ものでもないでしょうね。

2位:洋服を部屋に脱ぎっぱなしにする
これはお互いにないですね。
旦那は几帳面なので、そういうだらしがないことはしません。
正直言って助かってます。

3位:歯磨きをしないで寝る
これも絶対にありません。
私はしないと眠れない人だし、旦那も帰宅してからしっかり磨いて寝ています。

4位:毎日入浴・シャワーをしない
これもありません。
旦那は腰が悪いので、しっかり湯船で温まります。

5位:自分の趣味に長時間没頭する
旦那には家でする趣味はありません。
カクテルのレシピを考える時くらいでしょうか?
でも、それは仕事の一環ですので気になりません。
私はパンを作りますが、旦那がいない時に作るので関係ありません。
写真も基本的に1人で撮りに行きます。

6位:その他
夫婦にしかない何かがあるのでしょうか?
思い出そうとしても特に何もありません。

7位:自分がいる場所でオナラをする
旦那はよくしていますが、別に嫌ではありません。

8位:自分がいる場所でゲップをする
これもされますが、「勘弁してよ」とまでは思いません。

9位:裸もしくはそれに近い恰好で部屋でくつろぐ
実父がこういうタイプでしたが、旦那はやりませんね。
仮にやっていたとしてもなんとも思いません。
父がやっていたので、嫌だとは思いませんね。

10位:トイレで新聞・雑誌を読む
これも全くしません。
旦那は仕事場で新聞を読むので、家では読みません。

どうしても許せないというところは、結婚前に話し合っておくことも必要かもしれませんね。
されたら嫌なことはしない。嫌だと言われたことはやめる。
これは夫婦という他人が一緒に暮らしていく中で、最低限のルールだと思います。
それが出来なくなったら、ひとつ屋根の下に暮らすのは難しいでしょうね。
でも、言わずに「嫌だ」と思っているだけでは駄目です。
お互いの心地良い暮らし方を見付けていくのがベストです。