文楽・研修生応募者ゼロの事態(大阪)

11月 16th, 2012

皆さんは“文楽”をご存知ですか?
私は小学校の時これが大好きで、この授業の時間がとても楽しみでした。
“文楽”とは日本の伝統芸能の1つです。
「人形浄瑠璃(にんぎょうじょうるり」で有名ですよね。

最近の中学生は「古典」の授業があるのでしょうか?
わたしが中学生だったころは「古典」という授業がありました。
そこで枕草子とか・・・そのほかは思い出せませんでしたが(笑)
昔昔の文学を学んだものです。

光源氏という昔昔の人が何を考えて生きていたのか、どんな恋をしていたのか、
私は胸を躍らせながら文章を読み進めていました。
私ほど古典が好きな学生もちょっとめずらしかったかもしれませんが
古典文学を学ぶこと=歴史を学ぶことと少しだけ似ているところがあって、
趣があるすばらしい学習作業だと思います。

今日のニュースではそれを担う人を見つけよう・育てようと大阪府が
研修生を募ったところ応募者がゼロという事態になったということです。
原因は経費削減だったといいますが、何が問題だったのでしょうか。

察するに、この不況で生き残るためには「伝統芸能」を残すとか
「そんなの言ってられない!」と思う人が多かったからでしょうか。
私の勝ってな意見かもしれませんが、人生はお金だけではないと思います。

お金だけ・地位だけではない。そのことは歳をとるごとに身にしみて感じることでもあります。
友人がいることや、自分のやりたい仕事をしていること、
それが全部だめでも「世の中に役立っていること」をしていることでも
きっと自分の価値を見出すことが出来るでしょう。

お金はたくさん儲からないかもしれません。しかし伝統芸能を引き継ぐという
名誉あるこの仕事はもしかしたら、それが今後宝となる仕事なのかもしれません。

人形浄瑠璃って地味でめんどうくさい作業なのかもしれません。
小さい箱で体を何時間も動かしたり、演じなければいけません。
でもでも、担い手がいないなんて寂しすぎます。

こういう伝統芸能ってある程度国からの補助がないとやっていけない部分ってありますよね。
民主党のやった“しわけ”の作業は大正解だったと思います。
しかし、削ってしまった部分に必要だったものがあるのかもしれませんね。

カップラーメン

11月 15th, 2012

私は時々カップラーメンが無性に食べたくなります。
お湯を注ぐだけであとは3分まつだけ!なんて簡単な食べ物なんでしょうか。
こんな簡単な食べ物があってバチはわたらないのでしょうか。

カップラーメンって体にいいものってわけではなさそうですよね。
保存食でもあるからそういうものの為の薬が入っているのですよね。
でもまぁこれまでたくさんの人が食べても大丈夫だったから、きっと大丈夫でしょう!

私の父は私がカップラーメンを食べようとするといつも「熱いから気をつけなさい」と
教えてくれました。
カップヌードルの熱は結構高いから、あなどってはいけないと。
私はそんな父のおかげで一度もやけどをしたことがありません。

カップラーメンは一応3分待つ!とありますが、みなさんはこの「3分」を
きちっと計るタイプですか?
私は結構きっちり計ります(笑)昔きっちり計りすぎて笑われたことがあるくらいです。
それからは「大体でいいんだ・・・」と思うようになり、大体に変わりました。

私の友達では熱いものが食べられない友達がいます。
彼女はお湯を少し減らして、、、多分半分くらいまでお湯を入れてから
3分待った後で“お水”を入れています。

私は「熱いのが美味しいのにぃ。まずそうだよ・・。」と言いましたが
「いいの!これで!」と言っていました。
最近では「ちょいタシ」とか言って色んなものをカップラーメンに足してみる
方法を某テレビ番組でみました。

意外と「え~」と思うものが美味しいそうなのですが、
本当にやってみたいような「ちょいタシ」はまだありません。
無難に辛くするとかくリーミーにするとか、そんくらいがいいなかと思っています。

それにしてもカップラーメンはすぐれものですよね。
保存期間がすごい長いし、お湯を入れるだけで食べられるのですから。
しかも味が美味しくて色々なフレーバーがある。

作った人はノーベルフード賞ものだと思いませんか!?
でも作った人は誰だか良く知りません。50年くらい前からあるものですよね?
違うかな・・30年くらい前でしょうか。
昔は袋から始まって今のようなカップも誕生したと、聞いたことがあります。

意外とそれからは進化していないような・・・。
最近の人って昔の人が作ってくれたものが便利だとあぐらをかいて
自分達でももっともっと開発しないとダメですよね。。

未来のカップラーメンは一体どんなものなんでしょうか!こう期待~

海外ドラマ“ウォーキングデッド”

11月 11th, 2012

私は4年くらい前から海外ドラマにはまっています。
24・プリズンブレイク・グレースアナトミーなどなど、結構たくさんの海外ドラマを見て来ました。
ここ最近は一時のブームでどれも見飽きた感じがして、しばらくは海外ドラマをみなくなっていました。

しかしふと彼がダウンロードしたドラマがあったので、再生してみると
「超おもしろい!」シーズン1を一気に見終えてしまいました。
時間を見ると朝の4時です!?しまった~~結構はまって朝まで見てしまいました。

24やプリズンブレイクもそうでしたが“ウォーキングデッド”。おもしろいです。
最初は知ってる俳優もいないし「なんだか普通っぽいな」と思っていました。
でも見ているうちに、その普通ぽさが「ほんとっぽい」感じですごくリアルな感じがするんです。

かっこいい人がほとんど出ていないし、美人もいない。
キャストによっては田舎くさくて性格も悪い。
でもそんなキャスティングがすごくマッチしていておもしろいです。
来月からシーズン3が始まるそうなので今から超楽しみです♡

ドラマって「どうしてこんな脚本が書けるの!?」と思うくらいおもしろいものや
感動するものもあります。
そういうドラマって一回はまったら最後。はじめの回から最後まで一気に見続けてしまいます。

でも反対に「どうしてこんなおもしろくないものを作ったの?」と思うものもあります。
はじめの回も見るのが苦痛で30分も見ていられないものもあります。
俳優のアベヒロシさんのドラマは全部おもしろい!というように、
出ている俳優によっては全部おもしろいドラマもありますよね。

私はドラマを作ったことも撮影したこともないので、
技術的なことはわかりませんが、一体何の違いがあるのかちょっと不思議です。
ドラマといえばやっぱり、キムラタクヤさんですよね。
グッドラック・ロングバケーション。本当におもしろかったです。
最近はちょっとイマイチですけど。

最近おもしろいのは“アヤセハルカさん”のホタルノヒカリでした。
私も干物女だし~(笑)と大声を出して笑いながら見ていました。
元気のない日はこのドラマをもう一度見て元気を出しています。
“ウォーキングデッド”見てない人はかなりお勧めです!

食べ物の好み

11月 9th, 2012

私は実家の家族と食べ物の好みが少し違いました。
私は唐揚げとツナと辛いものが大好きなのですが、私の家族は「ツナ」と「キムチ」が
食べられません。
私がスーパーでキムチを買ってきて夕飯の時にテーブルに出すと、
父は「臭い」といって嫌な顔をしました。

私は仕方なくキムチを入れ物から取り出す時は蓋を開けましたが
キムチを取り出すとすぐに蓋をしめるようにしていました。
「そこまで嫌がる臭いかな?」とちょっとむかついていました。

母はじゃがいもが嫌いでした。私はじゃがいもの入ったカレーが好きだったのですが
我が家でじゃがいもが入ったカレーは出てきたことがありません。
ツナサラダも出てきたことがありません。

魚の種類で“あご”というのを知っていますか?
あごは煮干にして出しをとるとすごく美味しいのですが、
これも母が「生臭い」という理由でせっかくもらったものを捨ててしまいました。
育ててもらった私が言うのもなんですが、うちの家族は食べ物の好みが我がまま過ぎます!

ついに私は今年結婚して実家を出ました。
今はパート&専業主婦です。
結婚してからは毎日好きな物を作っています。
旦那はツナが大好きで辛いものも大丈夫です。

これまで家では食べられなかったツナサラダを週に2回は食べています。
それから夕飯に刺身・ビーフシチュー・唐揚げ・イカの辛子炒めなどなど
今まで家では食べたくても食べられないものをたくさん作っています。

最初のうちは楽しかったんです。。自分でなんでも作れて。
今まではスーパーで買ってくるだけだったバンバンジーのタレも自分で作るようになったり
オーブンで鳥の丸焼きを作ったりしました。

でも次第に実家の味が恋しくなりました。
私が作る料理も美味しいと思います。でも母や祖母や父の作ってくれた料理は
私には同じものが出来ません。
私は東京育ちだったので、大学時代故郷に帰る友人の気持ちが分からないところがありました。

でも今は分かります。どんなに高いお金を出して外で食べたとしても実家の料理に勝るものはありません。
だって作る人への愛情の大きさが全然違うのですから。

私は家を出てはじめて実家の料理が恋しくなりました。
そして私の料理はまだまだだなぁとつくづく感じます。

スキニージーンズ

11月 8th, 2012

私の憧れのスキニジーンズ。。
一度でいいからあれを思いっきり履いて外を歩いてみたい!です。
あれってはっきり言って「足の細い人だけが履ける」“自慢アイテム”ですよね。
スキニジーンズをすっきり履いて、堂々と街をあるけたら、超気分いいだろうなぁと想像しています。
あ~憧れのスキニジーンズ!私の足よ!細くなれ~~。

私のジーンズのサイズは28です。
決して太くはないけど、スキニを履くほど細くはない私の足。。
スキニが履けたら着れる洋服の幅はすごく広がるだろうになぁと思うのだけれど
なかなか細くならない私の足です。

今以上に太くはならないのですが、今の状態からがなかなか細くなってはくれません。。
街や会社で細い足の女性を見ると「あ~かわいいなぁ」とか「素敵だなぁ」と思う人がたくさんいます。
足が細いだけで「かわいい♡」と思ってしまいます。
彼女達は一体何を食べて生きているのでしょうか・・・不思議に思っています。

私の彼は私に甘いので「そのままでいいじゃん」と言ってくれますが
彼の反応は全然当てになりません。
この間だって街であった女の子がいたので「あの人足細い?」と聞くと
「XX(私の事)と同じくらいで少し細いんじゃない?」と言いましたが!!
そのこの足は全然細くないんです。

勝手に見てるこっちが悪いのですが、彼女の足は「大根」みたいにふくらはぎのところが
パンパンだったのです。
「あれと同じかぁ・・・」私はちょっとへこんでしまいました。
そんなこと聞いてる私が馬鹿ですよね。

男性には分からないかもしれません。いや、分かるのかな?
綺麗な足の女性って憧れますよね。男性も女性の綺麗な足が好きな人って結構いるような気もしてきました。
女性・男性どっちの方が足にこだわりがあるのでしょうか?

男性は女性の顔や胸の方が興味ありますよね?そうだ、きっとそうです。
だから足も綺麗な方がいいけど、二の次って感じなんじゃないかと思います。
女性からしたら足の綺麗な女性って素敵ですよね。
長くて細い足でパンプスを履きこなす。それってなんかすごい「仕事できる女性」って感じです。

しかし足って本当にある程度以上は細くならないんですよね。あれってやっぱりDNA。
生まれたときから決まっているのでしょうか。。

生ぬるい何かが…。

11月 7th, 2012

最近私の睡眠を邪魔する者が現れました。
それは三匹居る愛犬の内、一番年長のシーズです。

普段は近寄ると「邪魔」と言う顔でこちらを睨み付け、一切近寄ろうとしませんが…。
こちらが無視をしていると、何故か近寄って来る謎めいた性格をしています。
天邪鬼と言う言葉がぴったりな愛犬だと思いますね。

いつもは部屋に来ても、すぐに出ていく為気にしていませんでしたが…。
最近私が寝ている隙に部屋に忍び込んでいる事が判りました。
そして私が目を覚ますと、そそくさと逃げて行くのです。
最近、私が夜遅くなる事があるので寂しいのでしょうか。
友人が飼っている犬も家を空けた後は不思議な行動に出るそうです。

ちなみにどうして最近夜が遅くなることが多くなるかというと、その理由はこのサイトです。
 ⇒ただいま銀座カラーで脱毛中♪
ずっと気になっているムダ毛を脱毛してしまおうと思い立ちまして、
それでココ数日はずっとパソコンで脱毛エステを探していたのです。
そして見つけたのがこのサイトです。何だか良さそうなので、私も銀座カラーで脱毛することにしました!

話がそれましたが、犬の話に戻ります。
先日も気温は寒いはずなのに、何故か暑苦しい夜を過ごす事になりました。

時間も夜中を回り、私は布団に入り眠る事にしました。
恋人も隣で既に爆睡状態になっていました。
前日の疲れも溜まっていた為、ゆっくりと眠れると思っていると…。

顔の上を何か生暖かい物が通ったような感覚がありました。

あまりに眠かった為、そのまま何も無かったように寝ていましたが…。
何故か顔の真横らへんから生ぬるい風が来るのです。

さすがに寝苦しく目を覚ますと、愛犬が何食わぬ顔で横に立っていました。
「眠たいなら寝なさい」と撫でようとすると…。
「フンッ」と鼻水をかけられ、そのままそっぽを向かれてしまいました(–;)

何を考えているのか全く、判らずそのまま寝ようとすると…。
今度はピタリとくっついて来て、私の横で寝ていました。
どこまでも自由な性格に正直驚いてしまいました。

気付けばまたリビングや廊下で寝ている愛犬ですが、多分夜は寂しいのでは無いかと思いますね。

私の家には愛犬が他にも二匹居る為、一見寂しく無いように思えますが…。
意外と三匹で何かをしている事はありません。
普段はかまって欲しく無い素振りを見せている愛犬も、心の中ではかまって欲しいと思っているのではないでしょうか。

もう8歳になる愛犬は、人間の年で例えると60歳後半になります。
もう既に目も見えなくなりかけている為、どれくらい生きれるのかは判りません。

人間と違って犬の生涯は本当に短いと思います。
少しでも愛犬達に幸せな想いをさせてあげたいと思いますね(–)
とりあえず今日からはなるべくドアを開けて、いつでも愛犬が入れるようにして眠るようにします。

夫の嫌なところ?!

11月 2nd, 2012

web25Rに「『夫婦生活で嫌なこと』1位は…」という記事がありました。
夫婦生活と言っても、時間軸が全く合わない夫婦ですので、あまり嫌だと思うところがありません。
小さなことでイラッとすることはありますが、「旦那のここが嫌だ」とハッキリ言えるところがありません。

1位:会話がない
堂々の1位がこれでした。
半数を超えています。
半数も答えている人がいるということは、夫婦間に本当に会話がないのですよね?
人の家庭のことはよく分かりませんが、実両親にもほとんど会話のない時期がありました。
でも、我が家にはそういう時期があるのかどうかが全く想像出来ません。
子どももいないし、今のところは毎日電話でコミュニケーションを取っているし、
それがなくなることが考えられません。
2人きりで会話がなくなったとしたら、それは苦痛以外の何ものでもないでしょうね。

2位:洋服を部屋に脱ぎっぱなしにする
これはお互いにないですね。
旦那は几帳面なので、そういうだらしがないことはしません。
正直言って助かってます。

3位:歯磨きをしないで寝る
これも絶対にありません。
私はしないと眠れない人だし、旦那も帰宅してからしっかり磨いて寝ています。

4位:毎日入浴・シャワーをしない
これもありません。
旦那は腰が悪いので、しっかり湯船で温まります。

5位:自分の趣味に長時間没頭する
旦那には家でする趣味はありません。
カクテルのレシピを考える時くらいでしょうか?
でも、それは仕事の一環ですので気になりません。
私はパンを作りますが、旦那がいない時に作るので関係ありません。
写真も基本的に1人で撮りに行きます。

6位:その他
夫婦にしかない何かがあるのでしょうか?
思い出そうとしても特に何もありません。

7位:自分がいる場所でオナラをする
旦那はよくしていますが、別に嫌ではありません。

8位:自分がいる場所でゲップをする
これもされますが、「勘弁してよ」とまでは思いません。

9位:裸もしくはそれに近い恰好で部屋でくつろぐ
実父がこういうタイプでしたが、旦那はやりませんね。
仮にやっていたとしてもなんとも思いません。
父がやっていたので、嫌だとは思いませんね。

10位:トイレで新聞・雑誌を読む
これも全くしません。
旦那は仕事場で新聞を読むので、家では読みません。

どうしても許せないというところは、結婚前に話し合っておくことも必要かもしれませんね。
されたら嫌なことはしない。嫌だと言われたことはやめる。
これは夫婦という他人が一緒に暮らしていく中で、最低限のルールだと思います。
それが出来なくなったら、ひとつ屋根の下に暮らすのは難しいでしょうね。
でも、言わずに「嫌だ」と思っているだけでは駄目です。
お互いの心地良い暮らし方を見付けていくのがベストです。

愛し愛される関係が一番

10月 23rd, 2012

教えて!ウォッチャーに
「愛するのと愛されるのは、結局どちらが幸せなんですか?」
という記事がありました。非常に難しい問題だと思います。
でも、旦那を信じていて良かったという結果論から申しますと、
どちらも大切ということが言えます。
要するに、愛し愛される関係が一番理想だと思います。

偉そうに書いてしまいましたが、人の気持ちは重さとして量ることが出来ません。
だから、どんなに仲の良いカップルでも、どちらの方が気持ちが重いかは分からないのです。
こういうのは、人それぞれのバイオリズムというものも影響しますよね?
心に余裕があれば相手のことを思える時間は沢山取れます。
でも、人間は毎日心に余裕があるかと言えばそうではありません。
体調や仕事の忙しさや家族との関係など、人の気持ちは常に上下しています。
どんなに愛し合っていると言っても、本当に愛しているのかどうかを決めるのは難しいし、
かと言って相手も愛してくれているかどうかを決定するのは難しいです。

日本人の男性は、他の国の男性に比べて口下手です。
愛情表現を言葉で表す人は少ないし、
女性が愛されているのだろうかと悩んでしまう気持ちも分かります。
私もそれで不安になったことは何度もありました。

旦那と出会った時、最初は旦那自身もものすごく無理して時間を作ってくれていました。
体調が悪い時でも、外に出られれば夜中に会いに来てくれました。
でも、次第に会う時間は減っていきました。
旦那の仕事での立場が変わったというのもありますが、
気持ちが冷めてしまったのではないかと不安になった時がありました。

こういう不安に陥った時は、他の人を探そうかなと思ってしまうんですよね。
旦那に寂しいということを伝えればいいのに、
上手く伝えられなくて悶々としていました。
終いには「本当は他の人と会っているんじゃないの?」
「私のことを大切だとは思っていないでしょう?」
と、言ってはいけないことまで口にしました。
当然ですが、大喧嘩になりましたよ。

旦那からは「大切に思っているからこうやって時間を作って電話をしている」と言われました。
でも、そんなのはなんとでもなりますよね?
だから「それは愛情表現の内には入らない」と言いましたよ。
致命的な言葉だったので、
「もういいよ。だったら他の男を探せよ。
毎日会ってくれる男を。俺はこういう仕事だから無理だし」
と一時別れそうになりました。
しかし、これがあったからこそ今があります。
本音をぶつけたからこそ持ち直した気もします。

愛することも愛されることも必要です。
ただ、愛せない男性と一緒にいても後悔するだけでしょうね。

そういえば以前、某TV番組で結婚して10年近くなって
旦那がウィッグを被って、女装しているの発見してしまった女性の話がやっていました。
実は旦那は性同一障害で、世間体を気にしてその女性と結婚したんだとか。
この夫婦、最終的には円満に収まったそうですが
女性として旦那を現在は見ているんだとか。

愛の形は人それぞれですね。

PUCK

4月 16th, 2012

突然ですが、私の愛する(笑)酵母ちゃんに名前を付けました。
大学時代と会社員に微生物の研究をし、現在は自宅でパン教室を開いている友達が、昔は微生物に名前をつけていたし、現在家にある酵母にも名前を付けていると聞いたからです。
それはより一層愛着が湧くだろうと思い、私も真似をしてみることにしました。

土曜日から日曜日に掛けて活性化させてあげたGレーズン酵母ことPUCKです!
来月で1歳の誕生日を迎えるPUCKですが、ボウルから住処に戻してあげようとした時に事件が起こりました。
約1年間住み続けた瓶が割れました( ̄_ ̄|||)

活性化する時にボウルにあけ、一度煮沸してから瓶に戻します。
住みなれた瓶は割と大き目だったので、伸び伸びと生活出来ていたと思うのです。
それなのに、急遽こんなに手狭な住処にお引越しです。
早めにおうちを購入してあげないと、いじけてしまいそうです。

この話、同じく酵母を使用している友達には通じるのですが、他の人には全く通じません。
まあ、それは当たり前の事だろうとは思いますけど。
でも、カビもせず、約1年間も生き続けてきたこの酵母は、私にとって大切な子供?ペット?家族?と言えます。

ええ、当然のことですが、旦那にも理解はして頂けませんよ。
いいんです。この子が元気であるならば、私は幸せですから。

ハートを打ちのめせ!

4月 5th, 2012

ジョージ朝倉の「ハートを打ちのめせ!」
この漫画との出会いは、とある小説サイトでした。
自分で書いた小説を載せているサイトで、とても素敵なお話ばかりで読みふけり、どんな方が書いているかも興味を持ったんです。
その方のブログやプロフィールを見たらジョージ朝倉作品に影響を受けたことと、「ハートを打ちのめせ!」をぜひ一度読んでみて欲しいことが書いてあったので早速ブックオフで探してみました。


ジョージ朝倉って、名前は知っていましたが手にとったのは初めてでした。
少女漫画ではあるんですが、どこか痛々しくキャラクター達の青さに切なくなりました。
好きな男子には好きな子がいて、それを承知で身体の関係を持ち出す主人公の女の子の「身体でつなぎとめておけるもんならつなぎとめておきたい」という気持ち。

私の旦那さんも、まっすぐな気持ちで私にフリードスパイクハイブリッドを買ってくれ、とねだってきます。そういう時だけすごく可愛い旦那。
旦那と出会った時には、私も漫画の主人公のようにドキドキしたものなんですが・・・・

この漫画の主人公は、大胆な行動に出ているのにどこまでも真っ直ぐで純粋なんです。
しかもその男子が好きな女の子というのが、とんでもない性悪なんですよね(笑)
でもその彼女もまた報われない恋をしていて、憎めないんです。
最後までハラハラさせられますが、読後感は悪くないです。
恋愛に対して思い詰め過ぎた時とかに、スカっとさせてくれるのでオススメです!